読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうことブログ

About English learning, Lifehack and something like that..

【買ってよかったモノ】人感センサー付きLED電球にしたら捗った

節約 買ってよかったモノ

ここ最近購入したものの中で良かったのは人感センサー付きLED電球だ。

良かった点1:玄関周りの照明のストレスがなくなったこと!

YouTubeに動画もあるけれど、うちもこれと同じような挙動である。

www.youtube.com

 玄関周りの照明のストレスがいろいろと解消されたと実感。主に

  1. 両手に荷物を抱えた状態で帰宅したときに自動で点灯してくれる
  2. 家を出るときに玄関のスイッチを入れなくて良い/消さなくて良い
  3. 夜トイレに行く時に点灯してくれるので安全

で、特に1が大きい。

帰宅時にスーパーの袋やらAmazonダンボールやらを抱えて帰宅して、バタバタと電気を付けるのは面倒なもの。これを解消できたのはストレスを抱えて帰宅する私たち夫婦にとって良かった。

 

良かった点2:既存の電球を交換するだけでOK!

既存の電球を取り替えるだけで使えるのも良い点。面倒な配線やら電池やらは不要。

以前まではIKEAで買った↓のライトを使っていたのだけれど、これ、電池を交換する必要があり、さらにその頻度が月1くらいで結構面倒であった。電球であればこうした面倒がないのが良いところ。

 

悪かった点:電球感度が悪く可変式ソケットが必要だったこと 

とりあえず電球を変えてみたまでは良かったものの、うちのソケットの設計上、電球が横向きになってしまってセンサーが感知しなかった。

そのため、別途以下の可変式ソケットを買って、向きを自由に変えられるようにしたところ、無事に使えるようになった。もう少しセンサーの感度が高ければ尚よし。

ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10

ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10

 

 

まとめ 

この人感センサー付きLED照明であるが、どれも大体2,000円程度で購入できる。

私は上述の理由から玄関のみに設置しているが、人によってはトイレや洗面所に設置している人もいるようだ。

「家族が照明のスイッチをOFFにしてくれない」、「どうも消し忘れが多い」など家庭内の事情だけでなく、法人向けにも、例えば居酒屋のトイレや病院のトイレに設置するなど、お客様の利便性の向上や安全面の確保などいろいろな用途でメリットがあると思う。もっともっと普及してほしいものです。