そういうことブログ

タワマン好きなIT系共働きイクメンパパのライフハック

虎テレに加入してみたら結構良いサービスだった話

f:id:nacrie:20170613223106p:plain

当方関東在住のため、TVで阪神戦が放映されている機会が少ない。確実に阪神戦を見るための選択肢としては

  1. スカパーに加入する
  2. 虎テレに加入する

のいずれかであるが、今回は初めて虎テレに加入してみたのでポイントを整理してみたい。

配信対象は主催試合(阪神がホーム)+巨人戦ビジター

配信対象は主催試合+巨人戦ビジターのみである。

私が試合を観戦するのは基本的に土日のみであるが、意外と土日はプロ野球の試合がNHKやTBSなど民放でも放送されており、阪神がビジターの試合も見ることができたりする。どうしても全試合見たい!という人でなければ虎テレで7〜8割はカバーできるのではないか。

料金は月額648円(税込)と良心的

料金は月額月額648円(税込)とかなり良心的であるのでわりと気軽に加入できる。以下のサービスと比較しても低めの価格設定である。

  • スカパープロ野球セット  :3,980
  • ジャイアンツLIVEストリーム:1,620
  • パ・リーグTV         :1,566円

1試合のみの場合は216円なので、試しに見てみたい人はこちらで。月額課金なので出来れば月の変わり目で契約したいところ。月末間際に契約してしまうと少し損です。

余談ですがパ・リーグTVってすごいですね。パ・リーグの主催全試合(クライマックスシリーズ含む)と、巨人・阪神主催の交流戦試合を、いつでもどこでもライブやアーカイブでインターネット視聴できるサービスが1,500円弱で見れてしまうんだから。楽天はニコニコ動画で主催試合を見ることができるし、セ・リーグはこういう取組は遅れてるよなあ。 

ライブ動画を見れるのはスマホorタブレットのみ(PCは不可)

ライブ動画を見れるのはスマホかタブレット端末のみである。PCの場合は過去動画しか見れないので注意である。

私の場合、iPhone6とNexus7を使って虎テレを見ている。気がついた点としては

  • 専用アプリはAndroidのみ。iPhone、iPadの場合はブラウザ観戦(Safariとか)
  • 専用アプリでもブラウザでも動画はスムーズ(家の無線LAN速度は50MB前後)
  • 普通に見る分には画質は気にならない
  • CMが入らないのがかなり快適
  • 数分タイムラグがあるので実況中継には向かない

まとめ

パソコンで見れない点とタイムラグがある点を差し引いても安くてなかなか良いサービスであると思った。関東在住者がこれまで阪神戦を見るにはスカパーしか選択肢がなかったことを考えると、この流れは良いことであるのは間違いない。

f:id:nacrie:20150412170129j:plain

関連記事

nacrie.hatenablog.com

nacrie.hatenablog.com