読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうことブログ

About English learning, Lifehack and something like that..

Google AdsenseのPINコードを再発行できなくて困った話

生活

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック

先日、Google Adsenseの収益が1,000円を超え、住所確認の基準額に到達したため、GoogleからPINが届いたのでその話。

ちなみに、Google Adsenseに自分のブログを登録してから、実際に入金されるまでは、PINの入力をはじめ、結構なステップを踏む必要がある。

Google Adsenseの入金までのステップ

  1. Google Adsenseに登録する

  2. Google Adsenseの収益が住所確認の基準額である1,000円を超える

  3. Google Adsenseに登録されている住所にPINコードが記載された手紙が届く

  4. 手紙に記載されたPINコードをGoogle Adsenseの管理画面から入力する

  5. Googleによる住所確認完了

  6. 入金振込先の金融機関を登録する

  7. Googleから金融機関確認用の入金がある(数十円程度。私の場合は15円だった)

  8. 入金額をGoogle Adsenseの管理画面から入力する

  9. Googleによる金融機関確認完了

  10. Google Adsenseの収益が8,000円を超える

  11. 登録した金融機関に振込みがある

 

GoogleからPINコードが記載された手紙が届かない!?

収益が1,000円を超えると、GoogleからPINコードを発送した旨の連絡があるが、1週間ほど経過してもまったく届く気配がない。おかしいなと思い、再度住所を確認したところ、Google Adsenseに登録した住所が間違っていた。

確かに、Google Adsenseのヘルプ(PINが届かない理由)にも住所誤りのケースが該当する旨の記載がある。

 

PINに関する問題-Adsense Help

PIN が届かない理由

個人識別番号(PIN)が届かない場合には、いくつかの理由が考えられます。

  • アカウント の PIN が保留状態になっていない場合。
    PIN の確認は、アカウントの残高が確認の基準額に達した後で行っていただきます。[サマリー] ページの上部に保留が表示されていない場合は、アカウントの PIN は保留状態になっていません。
  • PIN がまだ発送されていない場合。
    PIN が発行され、郵送されるまでには、アカウントの残高が確認の基準額に達してから 1 週間ほどかかります。
  • 前回 PIN が発行されてから 4 週間経過していない場合。
    PIN は通常 4 週間以内に郵送されますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

    4 週間が過ぎても PIN が届かない場合は、新しい PIN をリクエストしてください。新しい PIN をリクエストできる日付を確認するには、アカウントにログインし、[ホーム] タブ、[アカウント設定] ページの順に移動します。
  • お支払い先の住所が正しくない場合。
    お支払い先の住所をもう一度確認し、必要に応じて住所を更新してください。

 

前回PIN発送から4週間経過してからPINを再発行

住所を正しいものに変更後、PINを再発行しようしたが・・・

 

PINの再発行ボタンが見当たらない!?

 

それもそのはず、Google Adsenseのヘルプにも4週間が経過してからPINの再発行をするようにとの記載がある。

4週間経過後、PINの再発行ボタンが出現。無事にPIN再発行を依頼することが出来た。むやみやたらにPINを再発行されないようGoogle側で制御しているのだろう。

新しい PIN のリクエスト方法

PIN が届かないか紛失した場合は、PIN の再発行を 2 回までリクエストしていただけます。お届けまでの時間に余裕を持たせるため、新しい PIN のリクエストは、前回の PIN の発送から 4 週間が経過するまでお待ちください。

 

f:id:nacrie:20150510194158j:plain
4週間経過しないとPINの再発行ボタンは出現しない

 

まとめ 

再発行ボタンが4週間経過しないと出現しないのはちょっとわかりづらいので、非活性にしておくとか、ヘルプにその旨を記載しておいてほしいなあと思った。

ちなみに、PINの再発行依頼後、大体2週間ほどで手紙が届いた。ほかの郵便物と紛れて捨ててしまいそうなほど薄い手紙であったが、それでもちょっと嬉しかったので一応写真に収めておきました。

f:id:nacrie:20150510195702j:image 
Googleから手紙が届いた!その表紙

 

f:id:nacrie:20150510195708j:image
中を開くとPINコードが記載されている

f:id:nacrie:20150510195716j:image
住所も正しく変更されていた

 

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57