読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうことブログ

About English learning, Lifehack and something like that..

【ふるさと納税】徹底比較!土用の丑の日にふるさと納税で鰻(うなぎ)を食す!

鰻はぜいたく品。ならばふるさと納税を利用してみよう!

ふるさと納税の第3弾。これまでは過去2回ともビールをお礼の品に選んでいたが、そろそろ食材をと考えていた。どうせなら普段なかなか手がでない食材が良い。とすると、

やっぱり鰻(うなぎ)!

ということで、鰻にしました。2015年の夏の土用の丑の日は7月24日(金)と8月5日(水)みたいなので、なんとかここまでに間に合うように手続きを行った。

ちなみに、あとで調べたら土用の丑の日は初夏だけではなく、春夏秋冬にも存在しており、今年の残りで言えば10月28日(土)も該当するようだ。

ふるさと納税とは

一応紹介しておくと、ふるさと納税は各自治体への寄附のお礼として、鰻をはじめとしたいろいろな高級食材などをもらうことができる制度である。また、ラインナップにはタブレットなどもあるのでよりどりみどり。また、ふるさと納税

「利用者のデメリットゼロ」

かつ

「絶対に得することができる」 

非常にお得な制度であり、これを利用しない手はない。

どの自治体に寄付するのが良い?10,000円の寄付金で頂ける鰻を比較してみた

さて、鰻に決めたは良いが、お礼の品に鰻を掲げる自治体は多い。そのため、独断と偏見ではあるが、

・寄付金は10,000円

・鰻のボリューム

で各自治体の鰻を比較してみた(2015年7月時点)

 1.愛知県碧南市(300〜375g)

愛知県碧南市[へきなんし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

【おすすめ度】★★★★★
【内容】うなぎ蒲焼1.5尾・タレ・粉山椒・わさび・海苔 ※1尾が200~250g
【所見】雑誌などでもおすすめとしてよく取り上げられている愛知県碧南市の鰻。1尾あたりの大きが200〜250gの大ぶり、そして三河の鰻というブランド。ただし、現在(2015年7月時点)受付を停止しており注文不可。残念…

 

2.宮崎県日向市(320g以上)

宮崎県日向市[ひゅうがし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

【おすすめ度】★★★★☆
【内容】うなぎ蒲焼 長焼1尾(160g以上)×2尾 添付たれ 15g×2袋 山椒 2袋
【所見】鰻が2尾でしかも1尾あたり160gというビッグサイズ。「きれいな地下水とハーブ入りのオリジナルの餌で健康に育ったうなぎは、臭みで苦手だったというお客様からも好評」とのこと。

 

3.静岡県三島市(不明)

静岡県三島市[みしまし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

【おすすめ度】評価不可
【内容】鰻の蒲焼き×1パック・蒲焼きタレ×1つ・薬味(山椒)×1袋
【所見】鰻といえば三島の鰻だが、ふるさと納税のお礼の品として頂ける三島市の鰻に関しては、ざっと調べたところどこにもグラム数の記載がなかった。静岡は他にも鰻をお礼としている自治体があるので、寄付したい人はそちらに流れてしまうと思う。写真を見る限り通常サイズの鰻と見受けられるが、グラム数も記載してほしいところ。

 

4.静岡県焼津市(320g)

静岡県焼津市[やいづし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

【おすすめ度】★★★★☆
【内容】うなぎ串蒲焼き80g×4串 たれ・山椒×4
【所見】静岡県焼津市は鰻のお礼が豊富でバリエーションがいくつかあるが、その中でもボリュームで言えばこの4串セットが一番お得。見た目では長焼きが良いと思うが、串が気にならない方や、小分けで食べたい方などはこちらも良いかもしれない。

 

5.静岡県磐田市(310g)

静岡県磐田市[いわたし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

【おすすめ度】★★★★★
【内容】長焼110g程度×2本、きざみ90g
【所見】長焼ときざみのセットの静岡県磐田市。総グラム数では他の自治体に劣るものの、長焼きをででん!と乗っけたうな重を楽しんでから、ひつまぶしも楽しむことができると考えて我が家はこちらをチョイス。

 

6.静岡県湖西市(270〜300g)

静岡県湖西市[こさいし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

【おすすめ度】★★★★☆
【内容】うなぎ長蒲焼真空パック 約90g~100g×3、たれ100ml×1、山椒付き
【所見】ボリュームとしてはそれなりであるが、他にはない長焼が3本セットで入っているのは良い。3人家族や豪華なうな重を何回も楽しみたい人にはおすすめ。

 

到着してからのまとめ

さて、上述の通り我が家は磐田市の鰻に決めて寄付したのち、大体1ヶ月ほどで鰻が届いた。

f:id:nacrie:20150727161859j:image
クール便で到着!

 

f:id:nacrie:20150727161911j:image
箱を開けると磐田市の鰻の食べ方などが紹介された冊子が

 

f:id:nacrie:20150727161924j:image
並べてみると宅配伝票と同じくらいの大きな鰻&きざみ鰻。110gとはいえ、相当なボリュームである

 

さて、実際食べてみるとボリューム感もさることながら、ふわふわの鰻でとても美味しい。これぞ国産鰻だ!見たか!という力強さを見せつけられたようだ。

土曜の昼間からビール(これもふるさと納税でもらったちょんまげビール)を飲みながら、うな重を食べることほど幸せなことがあろうか!

やっぱりこの制度いいよね。ごちそうさまでした。

 

f:id:nacrie:20150727162100j:image