読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうことブログ

About English learning, Lifehack and something like that..

家を買いました

久々にTIPSっぽくないエントリー。

先日、家を買った。おおよそ自分でも予想していなかったけれど、結構勢いで買ってしまった感じである。

いわゆる「契約書に判子を押す」という作業に関しても、(二日酔いでテンションが低かったこともあり)あっさりと終了してしまった。

ただし、嫌というほど資金計画のシミュレーションを行ったし、本やブログなど大量の情報ソースからインプットもしたし、将来的な資産価値やキャッシュフローを加味して将来の生活に支障がないよう綿密に計画を立てた上で、である。

その中で色々と学ぶことも多く、また、フィナンシャルリテラシーの重要さも改めて痛感したので、それらは少しづつブログにも書いていきたいと思う。

ただ、いまさらながら思う(悔やむ)のは、市況を鑑みるに「買い時」に関しては少し時期を逃してしまったということである。こればかりはしょうがない、と自分に言い聞かせるしかないのだけど。

引渡しはまだ2年半以上も先なので、(金利のことや不動産情勢のことに関して)あれこれ悩んでもしょうがないのであるが、何はともあれ「節約」しなければならないことは確かなので、当面は倹約生活を続けていきたい。