読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうことブログ

About English learning, Lifehack and something like that..

SONYのノイズキャンセリングヘッドフォンが飛行機で最高に快適だった話

以前、偶然エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしてもらった時に、ノイズキャンセリングヘッドフォン(NC)を利用して感動したことがあった。

それ以来、特にアメリカやヨーロッパなど、長時間のフライトの場合、少しでもその時間を快適に過ごすべく、ノイズキャンセリングヘッドフォンの検討を重ねた結果、選んだのがSONYのMDR-EX750NAである。

SONY h.ear in NC ノイズキャンセリングイヤホン ハイレゾ音源対応 MDR-EX750NA

SONY h.ear in NC ノイズキャンセリングイヤホン ハイレゾ音源対応 MDR-EX750NA

 

 

ノイズキャンセリングヘッドフォンは安かろう悪かろう?

色々調べていく中で分かってきたのは、ノイズキャンセリングヘッドフォンは安かろう悪かろうの世界であるということ。

価格.comで検索すると、2,000円台から存在するが、安いものはノイズキャンセリングの効果が低かったり、断線しやすかったりするらしい。逆に、現在ノイズキャンセリング界最強のヘッドフォンはBOSEのQuietComfort20、QuietComfort25と言われているが、値段が30,000円を超えるのでちょっと手を出すのが難しい。

 

 

 

MDR-EX750NAを選んだ理由

よくよく、自分が欲しいヘッドフォンを考えてみると、以下を満たすヘッドフォンが欲しいという結論に至った。

  • 飛行機の轟音に耐えうる高性能ノイズキャンセリング機能
    →主な利用用途が飛行機の中であるため

  • 成田−JFKのフライト14時間以上の電池持ち
    →途中で電池が切れてしまうのは嫌だ

  • オーバヘッドタイプではなく、カナルタイプであること
    →飛行機で寝たり頭をもたげたりすることを考えるとカナルの方が楽

  • できれば1万円台
    →当然安ければ安いほうが良い

上記のうち、ノイズキャンセリング機能の良し悪しだけは客観的に測ることができない。ひとつづつ聴き試しするのも難しい。そこで後押しとなったのが某巨大掲示板のノイズキャンセリングヘッドフォンスレの以下の書き込み。

Q5 オススメのノイズキャンセリング製品は?
A5 ・SONY MDR-EX750NA
        ・BOSE QuietComfort20、QuietComfort25 

あたりが人気です。上記製品とそれ以外ではNC性能は大きく違うとよく言われます。 ただし、音質や機能を重視すると他にも良い製品は多数ありますので、幅広く検討するべきかと思います。

これを鵜呑みするのは良くないのは理解しつつも、MDR-EX750NAはまあまあ良いらしいぞ・・・ということで悩みに悩んだ結果、MDR-EX750NAを購入することに。値段は少し高かった(18,000円ぐらい)けれど。

 

MDR-EX750NAの商品レビュー

パッケージはなかなか高級感がある。h.ear in(ヒアイン)は「感性価値に訴える商品とプロモーションにより、若年層の音楽ファンをターゲットにする新ヘッドフォン/イヤフォンブランド」らしい。f:id:nacrie:20160313093659j:image

f:id:nacrie:20160313093721j:image

 

イヤーチップは3種類ついている。最大連続使用時間16時間なのも安心。また、充電がMicroUSBで行えるので、飛行機の中で電池が切れたとして充電が可能だし、仮に切れたとしても通常のヘッドフォンとしても使えるのが良いと思った。で、飛行機で使うことを前提としてるのか、飛行機用のヘッドフォン変換プラグもついていたのもGOOD。

f:id:nacrie:20160313093752j:image

 

中のイヤーチップが自分にしっくりきた。また、手元でノイズキャンセリングのON/OFFのコントローラーがついている。無音状態の部屋の中でノイズキャンセリングをONにしてみると、「サーッ」というホワイトノイズ音が聞こえる。これが飛行機の中ではどうなるのかが気になるところ。

f:id:nacrie:20160313093807j:image

f:id:nacrie:20160313093834j:image

 

飛行機の轟音が消えた!期待以上のノイズキャンセリング機能 

先日ニューヨークのJFK空港まで出張で行く機会があったので、さっそくこのイヤホンを使ってみることにした。飛行機が安定飛行に入ったところでスイッチをON!

 

『ゴオオオオオオオオオオオ「ピッ(スイッチON)」・・・・・(無音)』

 

すごい。飛行機のノイズがほぼ消えて、映画の音声がとてもクリアに聞こえるように。感動しすぎて何度もスイッチをONOFFしてしまった。音声がクリアになると、映画にも集中できるし、映画を見ないときはそのまま静かな環境で眠りに付くことができる。

自分はタブレットにダウンロードした海外ドラマを見ていたのだが、かなりリラックスした状態で鑑賞することができた。もちろん、充電が切れることもなかった。

f:id:nacrie:20160313094018j:image

 

まとめ  

今回、ノイズキャンセリングヘッドフォンを使ってみて思ったのは、飛行機では想像以上の騒音にさらされているということだ。

だからこそ、良いノイズキャンセリングヘッドフォンを使うことで、自分だけの静かな空間を作り出すことができ、快適なフライトを楽しむことができる。

また、飛行機だけではなくカフェや電車などでも活用できるMDR-EX750NAは、かなりおすすめできるデバイスです。

SONY h.ear in NC ノイズキャンセリングイヤホン ハイレゾ音源対応 MDR-EX750NA

SONY h.ear in NC ノイズキャンセリングイヤホン ハイレゾ音源対応 MDR-EX750NA