そういうことブログ

タワマン好きなIT系共働きイクメンパパのライフハック

【英語】TSSTの結果が出ました!

f:id:nacrie:20170612200556p:plain

先日受験したTSSTの結果が出たとメールで通知があったので、早速ホームページにアクセスして確認。ドキドキしながら結果を見てみると…

 

結果はレベル6でした。

 
サンプル音声聞く限り、レベル7とか8は取れるかなと思っていたけど、サンプルは当てにならないということか。

 

ちなみにレベル6は総合商社では海外赴任レベル、英検で例えると1級の二次試験突破レベルらしい。
 
 
個人的な感覚としては、「英語が使える」と呼べるほどには到達していないと思うし、まだまだ勉強が必要と感じている。具体的に今の自分のレベル感としては
 
  • 自分の言いたいことは伝えられる
  • オンライン英会話でも困ることはほぼない
  • TOEICのリスニングテストはほぼ分かる
  • ビジネスでネゴシエーションできない
  • 気の利いた言い回しが言えない
  • 映画や海外ドラマは字幕なしだと厳しい
こんな感じ。レベル6だと皆さんこんなぐらいの感じなんですかね。
 
TSST自体は自分のスピーキングのスキルを客観視する意味でなかなか有意義だし、結果もそれほど的外れではないと思う。ただ、結構受験料が高いので(8000円)会社から補助が出なければ受験しないかな。
 
また機会があれば定期的なレベルチェックとして受験してみたいと思う。