そういうことブログ

タワマン好きなIT系共働きイクメンパパのライフハック

【買ってよかったモノ】BluetoothイヤホンCOULAX CX10はコスパと保証対応が良かったのでオススメです

f:id:nacrie:20170626085826j:image

今やかなり普及してきたBluetoothイヤホン・ヘッドホンですが、一度この便利さを知ってしまうと手放せません。私は2010年ごろから4台ほどBluetoothイヤホンを使っていますが、最近は大分コモディティ化してきて値段が下がってきており嬉しい限りです。

さて、先日長い間愛用してきたイヤホン(JayBird BlueBuds X Sport Bluetooth Headphones - Midnight Black)が壊れてしまい新しいBluetoothイヤホンを購入したのでその話をしたいのですが、周りを見回すと案外まだ有線のイヤホンを使っている人が多いので、まずは私が思うBluetoothイヤホンの良い点悪い点を整理してみました。

ワイヤレスがとにかく快適

Bluetoothイヤホンを使うメリットは「ワイヤレスが快適」この1点に尽きます。カバンの中でコードが絡まる事もないですし、電車の中で他の人のカバンに引っかかる事もありません。私にはもはや普段の通勤やスポーツでワイヤレス以外は考えられません。

音質は外では全く気にならないレベル

Bluetoothイヤホンを初めて選ぶ人にとって気になるのは「音質は問題ないのかどうか」という点かと思います。7年ほどBluetoothイヤホンを使用している感覚では、今や音質にこだわる人を除けば、普段の通勤やスポーツなど外で使用する限りにおいて、有線とそれほど違いはないと思います。また、昔はポツポツ接続が瞬断することはありましたが、今はデバイスやBluetoothの規格も変わり、ほとんど途切れる事もなくなりました。

ただし、充電がめんどくさい…

唯一のデメリットがBluetoothイヤホンは充電が必要という点です。3000円前後の安いBluetoothイヤホンだと、大体連続再生時間が6〜10時間ということが多く、片道1時間の通勤の方だと、大体3〜5日に一度充電が必要になります。慣れてしまえばどうということはないのですが、最初は億劫に思うかも知れないですね。

私はの場合は、そうしたストレスを少しでも軽減するために、玄関に充電スペースを設けて、帰宅したらすぐ会社携帯などと一緒に充電するルーチンにしています。

玄関の充電スペース
f:id:nacrie:20170626085500j:image 

COULAXのBluetoothイヤホンCX10は値段の割にとても良い商品!

旧イヤホンが故障…新イヤホン探しが急務に

私はこれまで3種類4台のBluetoothイヤホンを使ってきました。

しかし、お気に入りのBluebuds Xが故障してしまったので、当面使用可能なイヤホンを探していました。Amazonのレビューなどを参考にしながら探していたところ、見つけたのがCOULAXのBluetoothイヤホン! 

価格は3000円を切ってるし、レビューもなかなか良かった事も手伝って、すぐにAmazonプライムでポチりました。

イヤホン到着〜開封まで

早速到着したCOULAXのイヤホンを開封してみます。見た目はシンプルでカッコ良いですね。
f:id:nacrie:20170626091117j:image

開封したところ。
f:id:nacrie:20170626091127j:image

付属品はイヤホン本体、イヤーピース3種類、microUSB充電器、説明書。
f:id:nacrie:20170626091157j:image

この独特のイヤーフック。これが耳にフィットし、外れにくい構造になっています。
f:id:nacrie:20170626091213j:image

手元で音量調整、早送り、巻き戻し、停止が可能。
f:id:nacrie:20170626091303j:image

使用感について

使用感についてですが、音質的には高音も低音もしっかり出ていて、3000円弱のイヤホンとしては合格点だと思います

付属のイヤーピースとイヤーフックの組み合わせも豊富で、耳に合わないという事もないと思います。フィット感はかなり良く、通勤通学だけでなく、ランニングや激しめのスポーツでも耳から外れるということはないかと思います

電池の持ちは8時間とのことですが、実質は5〜6時間程度というところでしょうか。もう少し持ちが良いと嬉しいですが、まあ許容できる範囲ですね。

なお、「イヤホンにマグネットが付いていないのが残念」という声がAmazonレビューにありました。マグネット付きのイヤホンを希望している人は注意が必要ですが総評として、これまで使用していた2万円ほどのBluetoothイヤホンと大差なく、大満足でした。しかし…

イヤホンが故障…が、保証期間内の対応が神!

このイヤホンを購入してから約半年、特に大きな問題もなく使用していたのですが、突然右側の音が途切れるようになり、ついには聞こえなくなってしまいました。おそらく断線か何かハード系のトラブルだと思います。

保証期間は1年だったので、購入先にメールで連絡してみると、なんと、返品不要でタダで新品に交換してもらえることになりました!

メールのやりとりの日本語は若干怪しかったものの、問い合わせて良かったです。こうした機器にはトラブルはつきものかと思いましたが、返品不要で交換してもらえるとは太っ腹です。

まとめ

これまで私は合計4台のBluetoothイヤホンを使ってきましたが、年々高性能化、低価格化が進んでいる気がしますし、Amazonを見てみると、同価格帯で沢山のBluetoothイヤホンが販売されていてデバイスの進歩の早さを見せつけられました。そんな中、本商品は性能・トラブル時の対応ともに満足でしたので、買って良かったと思います。