そういうことブログ

タワマン好きなIT系共働きイクメンパパのライフハック

私たち夫婦を悩ませる寝返り問題とベビーカー問題

f:id:nacrie:20170627202924p:plain

先週、妻が友人の結婚式出席のため、地元の石川県に娘を連れて1週間帰省していたのですが、昨日北陸新幹線を使って帰って無事にきました。

妻と娘とはLINEのテレビ電話などでコミュニケーションを取っていましたが、やはり1人で過ごす生活は少し寂しいものでしたので、3人だと安心します。

で、先日23日に6ヶ月のハーフバースデーを迎えた娘ですが、目下私たち夫婦を悩ませる問題が2つあります。

寝返りしまくり問題

ついこの前寝返りをしだしたと思ったら、この帰省中に『寝返り返り』もマスターしたようで、気付けば永遠と寝返りをしています。

しかも厄介なことに、娘はまだ右回りしか出来ないため、永遠に右に移動し続けるばかり。特に就寝時が問題で、うちはベッドで寝ているのですが、娘の左側は壁があるので問題ないのですが、右側は妻が就寝するまではガラ空きなのです。昨日も気付いたらベッドの端っこの方まで移動してきており(下)、ヒヤリとしました。

落ちるよー(泣)
f:id:nacrie:20170627084040j:image

その解決策として検討しているのが2つ。

ベッドを捨てて布団に変える

我が家は結婚してからずっとベッドを使用しているのですが、これを機に布団に変更するというもの。布団にしてしまえば落ちる心配はしなくて良いですからね。

問題なのは、我が家のベッド下にはかなりの収納スペースがあり、ベッドを捨ててしまうとこれらの次の収納先を探さなければいけないこと!

ベッドの解体なども含めると、かなり気合を入れて対応しないとダメなのでなかなか腰が上がりません…

ベッドガードを購入する

次なる案がベッドガードを購入するというもの。そもそも、『ベッドガード』なるものの存在を知らなかったのですが、乳児や子供が寝返りでベッドから転落するのを防ぐ道具のようです。2〜3歳になっても使えるとのことで、こらはなかなか良いかも。

Amazonではカトージというメーカーのものが評価が高そうなので、楽天なども見ながら少し考えたいと思います。

(6月28日追記)

ブログにコメントを頂き、18ヶ月未満の子供にベッドガードは危険(参考:ベッドガードで幼児が窒息死寸前に 柵とマットレスのすき間に落ち込む : J-CASTヘルスケア)ということで、こちらは候補から外しました。むにゃこ様ありがとうございました。

ベビーカー小さい段差越えられない問題

次に我が家を悩ませている問題が、ベビーカーです。今ベビーカーはコンビのメチャカル ハンディ オート4キャスを使っています。

非常に軽く、エッグショックやオート4キャス機能も対面式の切り替え時などに活躍したのですが、小さな段差でつまずくことがもっぱらの悩みです。

例えば、横断歩道の終わりや、歩道と歩道の境目、歩道からお店に入る時の段差、などベビーカーを使うまでは全く意識しなかった段差。苦しめられているというと大袈裟ですが、毎回だとストレスが溜まります。

こういう段差

f:id:nacrie:20170627195338j:image

我が家は車は持っていないため、家から近くのショッピングモールや商店街まではベビーカーを押して歩いて行くことが多く、特に妻は毎日のストレスになっているようです。

10月からは保育園へもベビーカーで連れて行く予定ですし、毎日のことですので、エアバギーなどの段差に強い3輪ベビーカーへの買い替えを検討しています。ベビーカー選びは難しいですね… 

エアバギー Air Buggy ココ ブレーキモデル インディゴグレー

エアバギー Air Buggy ココ ブレーキモデル インディゴグレー

 

以上、目下の悩み事2つでした!また進展があれば記事にしたいと思います。