読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうことブログ

About English learning, Lifehack and something like that..

英語学習のモチベーションを維持するたった1つの邪道な方法

f:id:nacrie:20160321143413j:plain著作者: Ivan Malafeyev

英語の勉強をしていると誰でも必ずぶつかる問題があります。

「いかに英語を勉強するモチベーションを維持するか」という問題です。

私が参考にしている「英語学習者のたどる道」というサイトで印象深い文章があります。 

中級者の丘

英語力で言うと、英検2級位、TOEIC600位からで、かつ簡単な会話がこなせる人達の住むエリアです。最初にこの中級者の丘に辿り着いた時は、楽しくて仕方ありません。何故なら夢にまでみたネイティブとの会話がそれなりにこなせるようになったのですから。ネイティブの話している内容も分かりますし、こちらの言っている事も分かってくれます。だからネイティブと会話していても楽しいです。

ところがこのエリアには大きな問題が潜んでいます。一見、緑の丘が続く気持ちのよいエリアなのですが、その丘が果てしなく続くのです。つまり、いくら勉強しても、自分が上達している実感がしないのです。

まさに今の自分がこの状態(笑)。

いくら勉強しても上達する気がせず挫けそうになります。普段朝5時に起きてオンライン英会話の授業を50分受けるのを日課にしていますが、どうにもこうにも起きることができず、直前で英会話をドタキャンすることが続いてしまう日もあります。

よく、「資格試験を受けてみる」とか「目標を明確にする」とか、役に立たないアドバイスがありますが、そんなときに本当にモチベーションを維持する自分なりの方法が1つあります。

オンライン英会話の先生におもいっきり慰めてもらう

周りに英語を話す友人などがいれば別ですが英語の勉強は基本的に孤独です。英語に行き詰まったときは、自分の中で悩みを蓄積しがち・・・

そこで悩みが積もってどうにもこうにもやる気がでないときには、

オンライン英会話の先生におもいっきり英語の悩みや愚痴をぶちまける。

これが一番いいですね。例えば

「いくら勉強しても上達している気がしない。もう英語の勉強やめたい。」

「英語の映画やドラマを字幕なしで聞き取れる気が一生しない。もう無理。」

「(セルビア人の先生に)セルビア語は言語的に英語に近くてうらやましい」

「仕事が忙しくて英語の勉強をする暇がない。もう疲れた。」

など(笑)。

そうすると、オンライン英会話とはいえ彼ら彼女たちも英語の教師。英語の勉強に悩む生徒には励ましの言葉をはじめとても優しい言葉をかけてくれます。

そして、このテクニックにはもう一つ大事なことがあります。それは

美人の先生にお願いすること

です。

自慢じゃないですが、私はこれまで50人以上のオンライン英会話の講師の授業を受けてきましたが「すべて女性」です。以前ベルリッツに通っていたときは男性の講師の授業も受けていましたが、はっきり言って自分の中のモチベーションがぜんぜん違う。美人さんだとモチベーションがさらに高まります。

DMM英会話には美人の講師が多い!?

f:id:nacrie:20140611175306j:plain

これはDMM一つの功績だと思うのですが、DMM英会話には東欧の講師=美人さんが多い。しかも彼女たちももともとネイティブのEnglish Speakerではないので、結構真剣に悩みとかは聞いてくれます。(さらに美人の先生と顔見知りになっていると、このテクニックはいろいろと有効に作用します)東欧エリアを切り開いたDMMに感謝したいと思います。

ちなみに私のお気に入りの先生は、ダレノガレ明美とか、長谷川潤とか、ジュリア・ロバーツに似ていて、みんな優しいです(笑)

ただ、美人の先生は基本的に人気が高く、授業を予約することが困難です。そんなときは惜しみなくプラスレッスンチケット購入の手段に出ます!

一番怖いのは英語の勉強をやめてしまうことですから、1授業500円と考えれば安いものです。

注意点としては、美人だからといってみんながみんな親切というわけではないということです。冷たくあしらわれて普通に授業が開始することもあります。この辺は講師の性格を事前に見極めておくことが重要ですかね。

今日言いたかったのは「英語は楽しんで勉強することが一番大事!」ということです。それでは!

ダレノガレ明美ファースト写真集『ENJO』

ダレノガレ明美ファースト写真集『ENJO』

 

 

Ungrid 2016 Spring & Summer Collection (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

Ungrid 2016 Spring & Summer Collection (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

 

 

ジキル&ハイド [DVD]

ジキル&ハイド [DVD]