読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうことブログ

About English learning, Lifehack and something like that..

池袋サンシャインでランチするならココ!1000円以下のオススメのお店6選

最近、私は東池袋で仕事をしているので、サンシャインシティでランチすることが多いのだが、サンシャイン付近のランチ情報はあれど、サンシャインシティ(特にアルパ)のランチに関する記事がなさそうだったので、まとめてみた。

また、サンシャインはランチの値段がそれなりお高いところもあるので、今回はお財布にやさしい1000円以下で食べられるランチを中心に紹介したい。

 

1.Com Pho(コムフォー)

ComPhoはフォーの専門店。サンシャインシティの3Fの奥まったところにあるので、比較的空いていることが多い。私のオススメはゴマのフォー。ゴマの風味とあっさりとしたフォーのスープがよく合う。

そして、何と言ってもオススメなのがランチタイムに無料でおかわりし放題のカレー!このカレーを食べるためにここに来ると言っても過言ではないです。種類はキーマカレーとグリーンカレー。ご飯は麦ごはん。「フォーをスープ代わりにカレーを食べる」がこの店での私のポリシー。税込900円。

◆各種フォー 900円http://uds.gnst.jp/rest/img/97bwmjgz0000/s_0064.jpg?t=1429804166

出典:r.gnavi.co.jp

◆ランチタイムの無料カレーhttp://uds.gnst.jp/rest/img/97bwmjgz0000/s_0060.jpg?t=1429804166

出典:r.gnavi.co.jp

 

2.栄児 (ロンアール)

サンシャインシティ3Fにある栄児は四川中華料理のお店。11時半を過ぎるとよく行列ができている。一人客や女性もよく見ます。私のオススメは汁なし担々麺。辛さは7段階から選べるが、個人的には一番下のレベル「マイルド」でも十分、本格四川風坦々麺の痺れる辛さと旨さを味わうことができる。一番上の「発狂」だとどうなってしまうのだろう。

◆汁なし担々麺 1000円http://www.sunshinecity.co.jp/file/shop/image/img00000107.jpg

出典:r.gnavi.co.jp

また、この店も他にオススメできるポイントが。それは

  • 水餃子が食べ放題!
  • ランチ時間帯の先着20名は味玉子無料!
  • 毎週火曜日は『麺ズDAY』と称して男性客には春巻きサービス!

上記のとおり、無料サービスがとっても充実しているのだ。特に水餃子が食べ放題なのは珍しいのではないだろうか。行列するのもわかりますね。春巻きと味玉がセットが食べられた日は水餃子と合わせてそれだけで満足できるほど。

他にも麻婆豆腐などの本格四川料理を楽しみたいときはおすすめ。

 

3.博多もつ鍋 やまや 

www.y-shokukobo.com

サンシャインシティ3Fのランチ時間帯では最も行列しているお店。本来はもつ鍋がメインのお店だが、ランチ時間帯は、

  • 鶏の唐揚げ明太風味定食
  • じっくりたれ漬け豚しょうが焼(国産豚使用)定食
  • 博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食
  • メンチカツ定食
  • 日替わり定食(九州直送の干物定食など)

が、1000円ぽっきりで食べられる。また、ご飯とお味噌汁はお代わり自由。個人的には唐揚げ定食が好きです。

◆鶏の唐揚げ明太風味定食 1000円http://www.y-shokukobo.com/menu/lunch/images/pht_lunch02.png

 

そして、このお店のウリは誰がなんと言っても「明太子と高菜の食べ放題」!!!

 

◆明太子と高菜が食べ放題http://www.y-shokukobo.com/menu/lunch/images/pht_lunch01.png

 テレビなどでも紹介されることもあるらしいが、明太子と高菜が食べ放題なのである。崩れてしまった明太子を再利用することで実現しているらしいが、それにしても太っ腹。それでいてご飯おかわり自由なのだから、行列するほど人気なのもうなずける。痛風になりそうだけど・・・

 

4.バンビ

サンシャインシティ3Fにはいくつか洋食レストランがあるが、私がオススメするのはこのバンビである。お店は手狭であるが、ハンバーグ、ステーキを中心とした定番の洋食を手頃な値段で頂くことができる。

r.gnavi.co.jp

沢山のランチメニューがあるなかで、コストパフォーマンスの面から私がおすすめしたいのはバンビランチ

◆バンビランチ 750円

https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/9438/640x640_rect_9438533.jpg

出典:r.tabelog.com

バンビランチ(ハンバーグ+魚の白身のフライ+クリームコロッケ)には、ライスとスープもついている。これでいて750円とリーズナブルな価格。洋食を手軽に食べたいときはバンビがおすすめです。

 

5.炉端かば

r.gnavi.co.jp

ランチを一緒にする人数が多かったり、どこも混んでいたりして入れないときにおすすめしたいのが炉端かば。

サンシャインシティアルパのB1の奥まったところに店を構える。一見小さい店なのかなと思う店構えだが、中に入ると広い掘りごたつがあるのだ。10人以上でもタイミングが良ければ入れるだろう。4〜5人ならまず間違いない。また、炉端かばで私がおすすめしたいのは海鮮丼

◆海鮮丼 900円http://uds.gnst.jp/rest/img/gc0ysbtw0000/s_006p.jpg?t=1447377107

出典:g.navi.co.jp

 大ぶりの穴子と海老を中心にお刺身が沢山乗っている。大盛り無料で、さらにお味噌汁とサラダがついてきて900円。また、セルフでコーヒーの飲み放題もついてくる。

また、サクサクのアジフライもオススメだけど、すぐに売り切れてしまうのでご注意を。

◆アジフライ定食 750円(2枚)http://uds.gnst.jp/rest/img/gc0ysbtw0000/s_006n.jpg?t=1447377107

出典:g.navi.co.jp

さらに、お店を出るときに、夜に利用出来るビールなどの飲み物1杯無料券をもらえるのも嬉しい。

 

6.一休庵 

r.gnavi.co.jp

最後におすすめしたいのはサンシャイン老舗の蕎麦屋でサンシャインアルパのB1に店を構える一休庵。一休庵が素晴らしいのはまずその接客。混んだ店内の中で気配りを感じさせてくれる。それと、蕎麦屋らしくちゃんとしたおしぼりが出てくるのもgood。

お昼は丼物とそばのセットが数多くあるが、おすすめはもりそばとハーフチキンカツ丼。

◆もりそばとハーフチキンカツ丼 850円http://tabelog.com/imgview/original?id=r1686439809447

出典:r.tabelog.com

 

ハーフと言ってもかなりボリューミー。厚さもあり、食べ応えがある。また、次回用の大盛り無料券をもらうことができるので、1000円を握りしめていけばお腹いっぱい満たすことができる。

 

まとめ

サンシャインランチ、いかがだっただろうか。どこのお店も12時を回ると並び始めるので、できれば11時半くらいに来店するのが良い。サンシャイン近くに来たときは是非一度、サンシャインの中でランチしてみてはいかがでしょうか。