そういうことブログ

タワマン好きなIT系共働きイクメンパパのライフハック

2015-01-01から1年間の記事一覧

【買って良かったモノ】電気毛布を使ったら電気代の節約がすごかった!

12月に入ってから寒い日が増えてきた。 毎朝5時からオンライン英会話を受講するため早起きしているのだが、暖かい布団から出るのがとても辛い。。 そんなわけで、なにか効果的な暖房器具を探していたところ、ちきりんさんのブログで電気毛布が大絶賛されてい…

【比較】コンタクトを1dayから2weekに変えたら節約できた

最近の節約Tipsは、コンタクトレンズを1day(ワンデー)から2weekに変えたこと。 もともと、 夫婦ともに仕事が忙しく、より手間が少ないワンデーの方が楽だから 2weekは手入れが面倒 という理由で、ワンデーを7年以上使い続けていたが、2weekに「つけおきタ…

【比較】リアル英会話教室とオンライン英会話はどちらが良いのか?

リアル英会話教室とオンライン英会話はどちらが良いのか? 英語を始めてからしばらくすると、インプット中心の学習に限界を覚え、いずれアウトプットの場を求めるようになる。 そのとき、英語を話せる外国の友人が多いとか、職場の公用語が英語とか、そのよ…

英語上達完全マップに沿って3ヶ月でTOEIC860点に到達した話

はてぶでは英語のエントリが相変わらず人気だ。 私もここにきてグローバル案件にアサインされる機会が増えてきたので、勉強を再開している。以前、英語上達完全マップに則って勉強していた時期があったのだが、意外に具体的なステップを記載したブログ記事が…

低音の耳鳴りの原因とオレ流治し方

先日、何事もなく朝起きたら左耳だけがやたら聞こえづらい。 昔から何度かこうした片耳だけが聞こえづらくなる症状は経験しており、「ああまたか・・・」と朝からテンションがダダ下がりしてしまった。

新築マンション購入にあたりまずはこれだけ読みたい書籍8冊

はじめに 先日マンションを購入したのだが、モデルルームに足を運んでから購入まで1ヶ月足らずというそれなりにスピード感を持って進めた方だと思う。 そして、今になって思うのは、やはり不動産の知識はそれなりに持ってから挑んだほうが色々と有利になるし…

家を買いました

久々にTIPSっぽくないエントリー。 先日、家を買った。おおよそ自分でも予想していなかったけれど、結構勢いで買ってしまった感じである。 いわゆる「契約書に判子を押す」という作業に関しても、(二日酔いでテンションが低かったこともあり)あっさりと終…

【ふるさと納税】徹底比較!土用の丑の日にふるさと納税で鰻(うなぎ)を食す!

鰻はぜいたく品。ならばふるさと納税を利用してみよう! ふるさと納税の第3弾。これまでは過去2回ともビールをお礼の品に選んでいたが、そろそろ食材をと考えていた。どうせなら普段なかなか手がでない食材が良い。とすると、 やっぱり鰻(うなぎ)!

【ふるさと納税】地ビールが美味い!山口県萩市のちょんまげビールが届いた!

ふるさと納税第二弾は、先日の岡山県津山市の津山ビールに引き続きビールにしようと思い、山口県萩市のちょんまげビールにした。 やはり夏はビールである。ふるさと納税の中でビールの礼品は意外に少ないが、その中で比較的還元率が高いのが、この山口県萩市…

【ふるさと納税】ビールでは一番お得!岡山県津山市の津山ビールが届いた!

ふるさと納税は利用しない手はないお得な制度 ふるさと納税をご存知だろうか。 <a href="http://www.furusato-tax.jp/about.html" data-mce-href="http://www.furusato-tax.jp/about.html"> » ふるさと納税と…

火災保険を見直したら保険料を1万円以上節約できた件

火災保険を見直して保険料を節約しよう 火災保険の更新時期が迫り、新たに火災保険の見直しを行った。そこで気づいたことなどのまとめ。 賃貸の火災保険は、不動産業者が指定した保険に強制的に加入させられるケースが多いため、何も考えずにその保険を更新…

【搭乗記】JAL国際線のプレミアムエコノミーが快適だった話

先日、仕事でNYに出張に行く機会があった。 行き帰りともJALを利用したのだが、帰国の便のエコノミークラスに空きがなく、運良くプレミアムエコノミーに搭乗することができた。 基本的にエコノミークラスにしか乗らない人間なので、エコノミーとプレミアムエ…

6打席6出塁の大活躍!阪神荒木は低迷するチームの救世主となれるか!?

阪神の内野手がピンチだ。 昨年ブレイクした上本の成績が一向に上向かず、阪神を引っ張ってきた西岡が右肘の怪我で長期離脱、チームリーダー鳥谷もここまでは凡庸な成績… こうしたチーム状況にあって、急遽二軍から招集され、結果を残した選手がいる。2010年…

NYでShake Shackに行ってみたらマジで旨すぎて感動した

NYで大人気のハンバーガーチェーンがある。先日NY証券取引所に上場を果たし、マクドナルドとは異なるビジネスモデルを展開する、その名も Shake Shack(シェイク・シャック) 2016年に東京にも進出を予定しているシェイク・シャック。NYに行ったら一度は食べ…

ソフトバンクの「アメリカ放題」を使ってみたらかなり便利だった件

ソフトバンクのiPhone6ユーザにおけるメリットのひとつに「アメリカ放題」が使えるという点がある。先週ニューヨークに出張だったこともあり、アメリカ放題を利用してみた。思いのほか便利だったのでご紹介したい。

【映画レビュー】キングスマン/暮れ逢い/ブルックリンの恋人たち/96時間レクイエム etc

先週はNY出張だった。 ここ1年間で4度目のNY出張。地球の裏側までの長度は片道14時間前後。今回はJAL国際線を利用しての長旅の中で鑑賞した映画のレビューを。

Google AdsenseのPINコードを再発行できなくて困った話

先日、Google Adsenseの収益が1,000円を超え、住所確認の基準額に到達したため、GoogleからPINが届いたのでその話。 ちなみに、Google Adsenseに自分のブログを登録してから、実際に入金されるまでは、PINの入力をはじめ、結構なステップを踏む必要がある。

韓国のファッションサイトDholic MENSで一歩進んだシンプルコーデを

最近、よく利用するファッションサイトの一つが、韓国発のサイトDholic(ディーホリック)。 シンプル&コスパが良いラインナップ H&MやUNIQLO、無印良品などのファストファッションが完全に浸透し、ファッションは「安くて良いもの」が当たり前になった。D…

打てぬ、守れぬ、走れぬ阪神タイガースに明日は来るのか

開幕から30試合余り。シーズンはまだ始まったばかりであるが、ここまでの阪神タイガースは15勝19敗、本日の広島戦で0-10の大敗を喫し、首位と5ゲーム差の最下位に転落した。 開幕前は比較的下馬評の高かった阪神であるが、ここまでの戦いぶりはかなり低調だ。

【買ってよかったモノ】ガス跳ね上げ収納式のベッドでスペースを有効活用!

狭い家とは相反してどんどん物が増えていく… 近頃、「断捨離」や「◯◯整理術」など片付けに関する言葉が流行っているが、これはどこの家庭でも収納スペースに悩まされているということの裏返しではないかと思う。 今回紹介するのは、狭い家の収納スペースを少…

後頭神経痛の原因とオレ流治し方

職業柄ほぼ一日中パソコンと向き合って仕事をしている。そのせいもあってか、先週からずっと原因不明の頭痛に苦しめられていた。 突然ズキッとくる痛み…これは後頭神経痛!? 仕事をしていると急に左後頭部にズキッとする痛みが走ったのがはじめで、それから…

虎テレに加入してみたら結構良いサービスだった話

当方関東在住のため、TVで阪神戦が放映されている機会が少ない。確実に阪神戦を見るための選択肢としては スカパーに加入する 虎テレに加入する のいずれかであるが、今回は初めて虎テレに加入してみたのでポイントを整理してみたい。

阪神のセンター争いの行方。大和?江越?俊介?

開幕前の下馬評は何処へやら。昨日も黒田に抑えられ、まさかの新井貴にも打たれ、ついに広島と同率最下位に転落したタイガース。 セリーグ最低のチーム打率(.223)、チーム防御率(4.46)ではどうしようもないわけだが、今年のタイガースはセンターが固定さ…

【買ってよかったモノ】ユニクロのメンズベリーショートソックスはズレなくてGOOD

ようやく春めいてきた今日この頃。そろそろスリッポンやスニーカーを履きたくなる季節になってきた。最近は、9分丈のパンツや、ロールアップするなどして、足元を見せるのがポピュラーなスタイル。

【買ってよかったモノ】人感センサー付きLED電球にしたら捗った

ここ最近購入したものの中で良かったのは人感センサー付きLED電球だ。

3年目を迎えた藤浪晋太郎は成長しているのか?

今年の阪神タイガースを占う上で欠かせないポイントが「藤浪晋太郎の飛躍」であることは以前も述べた。 2015年4月5日、巨人阪神3連戦の3戦目を任された藤浪。1回裏は完璧に押さえる立ち上がりだったが、2回裏に阿部にヒットを打たれてから、四球→送りバント→…

南千住に2年間住んでみて分かったその住みやすさ

今年で南千住に住み始めて2年になる。 しかし、悲しいかな「どこ住んでるんですか?」トークで、「南千住」の名前を出して盛り上がることは経験上ない。せいぜい「北千住の隣ですよね?」とか「何線?」とか当たり障りの無い会話が続く程度。 というわけで、…

阪神タイガース開幕から2試合連続サヨナラ勝ち!

2015年3月28日。開幕2戦目の阪神タイガースは1‐0で2試合連続サヨナラ勝ちを収めた。 ヒット数は中日の7に対して4。終止押され気味の展開であったが、岩田の粘りのあるピッチングと、昨日から連投の呉、松田の踏ん張りもあり、最後は関本のサヨナラ押し出し死…

2015年阪神タイガース開幕戦はサヨナラ勝ち!

2015年のペナントリーグがついに開幕 開幕初戦で阪神タイガースはなんとサヨナラ勝ちでスタート!開幕戦でサヨナラ勝ちは74年ぶりとのことで、幸先の良いスタートとなった。 阪神の開幕オーダーは1番鳥谷、3番西岡など、想定通りのメンバー。先発はメッセン…

「3番サード西岡剛」の選択は正しいのか

オープン戦も終わり、あとは開幕を残すだけとなった2015年の阪神タイガース。そんな中にわかに周囲を騒がしている話題がある。 「3番サード西岡」という和田監督の選択だ。 ・阪神和田監督決めた 新打線の3番はやっぱり西岡 - 野球 : 日刊スポーツ・3番・…