そういうことブログ

タワマン好きなIT系共働きイクメンパパのライフハック

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】ETF投資入門 (日経文庫)

ETFとは、Exchange Traded Fund (上場投資信託)の略で、上場している投資信託である。 「上場している投資信託」この意味が分からない場合、まずは本書を読むのが手っ取り早いだろう。新書で読みやすいし、発行後4年以上経っているのでAmazonでも安く入手で…

2015年2月のアセットアロケーションと主な投資商品

だいぶ2015年のアセットアロケーションが見えてきたので整理してみた。 ※まだNISAの投資先が決まってないので仮定の数字ですが

DINKSが都内で車を持つことは贅沢か

丁度1年前にフォルクスワーゲンのゴルフ6を中古で買ったのだが、走行距離は年間5000キロ足らず。コストパフォーマンスはどう考えても悪い。カーナビ、スタッドレス、その他維持費などを考えても、趣味の域を超えた贅沢としか言いようがない。都内で車を持つ…

【書評】投資家が「お金」よりも大切にしていること

Fund of the Yearでも度々ランクインする新鋭気鋭のファンド「ひふみ投信」の創業者、藤野英人氏による「お金」とは何か、をわかりやすく噛み砕いた本。 「お金とは」「投資とは」「会社とは」についてわかりやすくも厳しい語り口で説明されており、新社会人…

楽天銀行の金利0.5%キャンペーンに全力投入

楽天銀行が円定期預金で1カ月0.5%のキャンペーンを実施しており、流動資産を全力で投入してみた。国債の利回りですら非常に低水準なご時世に、楽天銀行はたびたび高金利キャンペーンを打ってくれるのでありがたい。

VWゴルフ6の車検見積もりに行ってきた

今日、愛車のフォルクスワーゲンゴルフ6の車検の見積りを取りにディーラーに行ってきた。

【書評】2018年までのマンション戦略バイブル

一般的にマイホームの購入を検討する際、終の棲家としてできるだけ長く住み続けることができる家を探す。 そのため、住み慣れた土地や個人的な趣向を重視し「身の丈に合った」金額の物件を購入する人が大半なはずだ。周りで家を買った人はみなそんな感じだし…

マジメな資産運用の話

最近、マジメに資産運用の勉強をしている。 関連する本やブログをひたすら読み漁ったり、実際に投資信託や個別株に投資したり、より利率の高い定期預金に移行したりして、資産の有効活用を目指して試行錯誤している。