読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうことブログ

About English learning, Lifehack and something like that..

マジメな資産運用の話

資産運用

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.photo-ac/d5/d590b11d5f244302287c36fa6e37762a_w.jpg

 

最近、マジメに資産運用の勉強をしている。

関連する本やブログをひたすら読み漁ったり、実際に投資信託や個別株に投資したり、より利率の高い定期預金に移行したりして、資産の有効活用を目指して試行錯誤している。

今はこの「自分が知らなかった分野を学ぶ」プロセスが面白くて、毎朝早起きして読書したり、帰宅後も決算書読んだりしている。

日中もこっそり日経平均やダウ平均、個別株の上げ下げに一喜一憂したりしているが、私の投資の基本方針は「インデックスファンドへの積立投資」という至ってマジメなもの。その他は遊びにすぎない。

実際に投資にマジメに踏み込んでみて変わった点といえば、これまで以上に経済の動きに注目するようになったことだ。例えばいつも読んでいる日経新聞日経コンピュータも、今までと違った視点で記事を読むようになった。


ECBによる量的金融緩和
→ああ、投資意欲が活性化するな

中小企業のIT投資が旺盛
→業務特化型のERPパッケージの会社に投資しようかな

とか。

気が向いたら、興味深かった書籍や、私のアセットアロケーションなどご紹介したいと思う。