そういうことブログ

タワマン好きなIT系共働きイクメンパパのライフハック

【育児グッズ】バランスボールは新生児・低月齢の乳児の寝かしつけに最強だった話

Active Winner バランスボール 65cm シルバー ポンプ付き! ヨガボール ダイエット アンチバースト仕様

うちの子はもうすぐ生後6カ月になりますが、これまでに役に立った育児グッズを紹介していきたいと思います。まず何と言っても新生児・低月齢期に最も役に立ったグッズが、バランスボールです。

新生児は寝ない上にすぐ起きる

新生児期(0ヶ月〜3ヶ月)の間に夫婦を最も悩ませるのは新生児の睡眠問題でしょう。おっぱいやミルクをあげ、オムツも替え、室温なども問題ないのになぜか寝ない、グズる、そして寝たと思ったらすぐ起きる…

我が家でも娘の新生児期は睡眠不足の日々が続き、夫婦共々かなり疲弊していました。特に新生児は首が座っていないので抱っこは両手で抱える必要がありますし、だっこしたまま室内を歩き回るのも大変で困っていました。

色々な寝かしつけ方法にチャレンジするも効果なし…

寝かしつけをスムーズにするためにインターネットで見つけた推奨方法をいくつか試してみました。

moomii.jp

添い寝→ぐずっている娘には効果なし

CDや子守唄→ぐずっている娘には効果なし

抱っこして歩く→効果あり。ただしずっとやり続けるのは辛い

足つぼマッサージ→効果なし

お話をする→効果なし

寝たフリ→効果なし

おしゃぶり→効果あり。ただし1ヶ月ぐらいで飽き、そのままフェードアウト

やっぱり抱っこしかないか…と半ば諦めていたところ、「寝かしつけにはバランスボールが良い」という記事を見つけました。初期投資も2000円程度だし、使わなくなったら自分で使うか、売ればいいやと、軽い気持ちで購入してみました。

バランスボールを購入!! 

Amazonで購入したのは空気入れ付きの↑。

サイズは以下の目安を見ながら、65センチにしました。私が身長167センチ、妻が163センチなので65センチにしたのですが、空気を入れるとまあまあ大きく、座ってもヒサが直角にならないため安定性にやや不安が残るので、55センチでも良かったかもしれません。(65センチでも空気少なめにすれば全然使えますが)

サイズ目安

身 長         直 径
185cm以上   75cm
165~185cm 65cm
150~165cm 55cm

ちなみに空気入れは持っていない人は必ず用意した方が良いと思います。結構空気を入れるのは大変なので。

 

そんなこんなで空気を入れたあと、さっそくグズる娘を抱っこしてバランスボールの上でゆらゆらしてみると…

 

即寝!!!

 

即寝でした。

初めて使用した時は5分もかからず入眠した記憶があります。これには感動しました。なんせテレビを見ながら寝かしつけできるんですから!笑 バランスボールの揺れが心地よいんだと思います。予想以上の効果に期待してなかった妻も驚いていました。

f:id:nacrie:20170621221653g:plain
ゆらゆらバランスボールでまったりする娘

このあともしばらくは寝かしつけには毎日バランスボールを使っていましたが、最近はバランスボールでは寝なくなってしまいましたね。なぜなのかはよく分かりません。ただ、新生児の間は本当に良く使わせてもらったので、元は取れたと思います。また、子供に使わなくなっても大人が使えばいいんですから。

まとめ

赤ちゃんのスムーズな寝かしつけは夫婦にとってかなり大事な要素です。私達はバランスボールのおかげで新生児期の寝かしつけを比較的スムーズに乗り越えることが出来ました。フリマアプリ等でも比較的安く出品されていたりするので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。