そういうことブログ

タワマン好きなIT系共働きイクメンパパのライフハック

私たち夫婦を悩ませる寝返り問題とベビーカー問題

先週、妻が友人の結婚式出席のため、地元の石川県に娘を連れて1週間帰省していたのですが、昨日北陸新幹線を使って帰って無事にきました。 妻と娘とはLINEのテレビ電話などでコミュニケーションを取っていましたが、やはり1人で過ごす生活は少し寂しいもので…

【買ってよかったモノ】BluetoothイヤホンCOULAX CX10はコスパと保証対応が良かったのでオススメです

今やかなり普及してきたBluetoothイヤホン・ヘッドホンですが、一度この便利さを知ってしまうと手放せません。私は2010年ごろから4台ほどBluetoothイヤホンを使っていますが、最近は大分コモディティ化してきて値段が下がってきており嬉しい限りです。

【初心者】はてなブログテーマ「ZENO-TEAL」かなり良い感じなのでやったことをまとめてみました

約1年ぶりにブログを再開しました。 再開にあたり、これまでのデザインのままでも良かったのですが、心機一転ということでブログのテーマを変更しました。はてなブログのテーマは色々素晴らしいデザインのものがありますが、私が選んだのは「ZENO-TEAL」とい…

赤ちゃんの沐浴とお風呂が大変だったのでやったことまとめ

赤ちゃんのお風呂は大変 娘が生まれるまで想像だにしなかった大変なことの一つが、赤ちゃんのお風呂です。 子供が生まれて初めて自宅に戻ると『沐浴』をすることになります。沐浴という言葉自体は知っていましたが、そもそもどうやって洗えばいいのか?石鹸…

【育児グッズ】バランスボールは新生児・低月齢の乳児の寝かしつけに最強だった話

うちの子はもうすぐ生後6カ月になりますが、これまでに役に立った育児グッズを紹介していきたいと思います。まず何と言っても新生児・低月齢期に最も役に立ったグッズが、バランスボールです。

Instagramで広がる育児コミュニティが孤独なママ達を救う

InstagramというSNSがあります。 写真を中心としたSNSサービスで、特に若者に人気のあるサービスです。私は写真のテクニックが絶望的に低いので、Instagramには向いていませんが、妻は別です。育児や料理の情報を自ら発信したり、情報収集のツールとして活用…

親の携帯を格安SIMに変更するのが結構大変だった話

先日、親の携帯をこれまでのソフトバンクから格安SIMにMNPしました。 最近はかなり浸透してきた格安SIMですが、親世代(60代)だとまだまだハードルが高いのも事実。そこで、時間があるときに私がMNPをしてあげることにしました。

【出産体験談】立会い出産で妻の頑張りと娘の誕生に感動した話

娘が生まれてから早6ヶ月が経とうとしている。ここまでの日々は何かと大変ではあったが、我が家に新しい風を吹きこんでくれて、幸せな日々を送っている。 しばらくブログは書いておらず、そろそろ再開しようかなというとき、ふと思い出したのが、立会い出産…

【節約Tips】日本経済新聞を無料で読む方法を試してみたら必要十分だった件

ネット全盛になった今でも、社会情勢を簡易に把握するためのツールとしては未だに新聞、特に日本経済新聞の右に出るものはないと思っている私。 最近は日経電子版のアプリも力を入れてきていて、キーワード検索や、拡大ズームなどのUIも大分良くなってきた。…

実録!UR賃貸退去時の敷金返還は噂通り良心的だった件

先日、UR賃貸からUR賃貸への引越を終えた。 かねてよりUR賃貸の退却時には預けていた敷金がかなりの割合で戻ってくると聞いていたので、実体験としての返金額を記録しておく。 nacrie.hatenablog.com 3年間住んだUR賃貸の返還額は50,238円 夫婦ふたりで2LDK…

UR賃貸からUR賃貸へ引越する際のメリット・デメリットを考えてみた

先日、東京都から神奈川県に引越しした。引っ越した理由としては、妻の出産に伴い、少しでも実家に近いところに住んだほうが良いという判断からである。 約3年のUR賃貸ライフがかなり快適だったので、またUR賃貸に引っ越すことにした。今回はその時に感じたU…

オンライン英会話で修行を積んだ私がロンドン出張で感じたこと3つ(ビジネス編)

先週はオンライン英会話で修行を積んだ私が、ロンドン出張で出来るようになったこと(基礎編)を紹介したが、今回はビジネスにおいてどのくらい出来るようになったかを書いてみたいと思う。

オンライン英会話で修行を積んだ私がロンドン出張で感じたこと(基礎編)

5月末に、クライアントの欧州HQがあるロンドンに1週間出張してきた。 以下の記事でも書いたが、それなりにオンライン英会話で修行した私。そんな私が英語力を試すのに格好の機会でもあった。今回は出張の中で私が感じたことを備忘として記載したいと思う。

オンライン英会話を5000分やって出来るようになったこと

2015年10月からDMM英会話を始めてから約半年。ようやく5000分に到達。 1レッスン25分なので5000分だと200回。この間はレアジョブ、hanaso、ラングリッチなど他のオンライン英会話の体験レッスンも受講した。結果として、ほぼ毎日2レッスン前後を続けてきて、…

阪神の若手左腕岩貞は次世代の奪三振マシーンになれるか

今年の阪神先発陣はメッセンジャー、藤浪、能見、岩田の4本柱に加え、メジャーリーグから藤川を含めた5人の先発陣は早々に固まっていたものの、残り一枠を誰が務めるかが課題となっていた。 そんな中、キラ星の如く現れた左腕が2013年のドラフト1位岩貞祐太…

【英語】TSSTの結果が出ました!

先日受験したTSSTの結果が出たとメールで通知があったので、早速ホームページにアクセスして確認。ドキドキしながら結果を見てみると… 結果はレベル6でした。 サンプル音声聞く限り、レベル7とか8は取れるかなと思っていたけど、サンプルは当てにならないと…

【買って良かったモノ】リーデルのワイングラスは使い易くて初心者にもオススメ!

先日、たまの休日にワインを買ってきて飲もうと思ったのだが、自宅にあるのは安物のワイングラスのみ… 「せっかく買ってきたワインが少し勿体無い」 「もっと雰囲気良くワインを楽しみたい」 と感じてしまうことはないだろうか? そこで、初心者にも使い易く…

阪神高山俊に見る久々の生え抜きアベレージヒッターの風格

阪神ファン待望の久々の生え抜きのスター選手が生まれそうだ。2015年ドラフト1位の高山俊である。

安くて狙い目!?南千住の賃貸タワーマンションを5つ紹介!

以前、南千住に関する記事を書いた。 以下の記事では南千住の治安や、生活事情、交通事情を中心に書いた。自分が住んでいる限りでは治安の悪さというものは全く感じないし、静かで住みやすい地区だと感じている。また、ララテラスを中心としたショッピングモ…

英語学習のモチベーションを維持するたった1つの邪道な方法

著作者: Ivan Malafeyev 英語の勉強をしていると誰でも必ずぶつかる問題があります。 「いかに英語を勉強するモチベーションを維持するか」という問題です。 私が参考にしている「英語学習者のたどる道」というサイトで印象深い文章があります。

ベランダ栽培よりお手軽!水耕栽培キットでバジルが美味しく育った話

この前我が家に水耕栽培キットがやってきた。その名もU-ING(ユーイング)のGreenFarmCube!

ネット銀行に変えてみよう!私が楽天銀行をオススメする6つの理由

私は以前、メガバンクの銀行口座をメインバンクとして利用していた。 新卒で入社した会社の給与振込口座だったのでそのまま何も考えず利用していたのであるが、住所変更や印鑑変更の手続きの煩雑さ、金利の低さに呆れ、数年前から楽天銀行を個人のメインバン…

池袋サンシャインでランチするならココ!1000円以下のオススメのお店6選

最近、私は東池袋で仕事をしているので、サンシャインシティでランチすることが多いのだが、サンシャイン付近のランチ情報はあれど、サンシャインシティ(特にアルパ)のランチに関する記事がなさそうだったので、まとめてみた。

オンライン英会話の教材や進め方に迷ったら!Breaking News Englishをおすすめします

先日から、DMM英会話で使える別の良い教材がないか探していた。理由のひとつは、DMM英会話の教材(AdvancedやDailyNews)がやや単調だなーと思い始めたこと。 それから、私はいつも25分のレッスンを連続して受講しているのだが、DMM英会話の教材だと若干ボリ…

【買ってよかったモノ】KOIZUMIのドライヤーBACKSTAGEが大風量かつコスパ最強でオススメ!

髪を早く乾かすには大風量のドライヤーが一番効率が良い。 美容院などで使われているドライヤーは大風量で良いのだが、いかんせんプロ用なので値段が高く1万円以上するものもざら。そこでおすすめしたいのが、

SONYのノイズキャンセリングヘッドフォンが飛行機で最高に快適だった話

以前、偶然エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしてもらった時に、ノイズキャンセリングヘッドフォン(NC)を利用して感動したことがあった。 それ以来、特にアメリカやヨーロッパなど、長時間のフライトの場合、少しでもその時間を快適に過…

【英語】アルクのTSSTスピーキングテストをはじめて受験してみました

先日、はじめてTSSTを受験してみた。 TSSTとはスピーキング力を測るアルクが主催しているテストで、 10問の質問に対して45秒間英語で回答する 必要なものは電話のみでどこでも受験可能 回答した内容を3人の試験管が採点しスコアが公表される 意外に受験料が…

愛車(ゴルフ6)の売却で業者の相見積もりをとった話

先日、愛車のゴルフ6を売却した。 購入してから丸2年。「車に乗る頻度が低い」というのと「維持費が高すぎる」という2点が主な理由。特に都内住まいということもあり、駐車場代(25,000/月)が高くて、普段車に乗らない夫婦共働きなのに勿体無い!という…

【買って良かったモノ】電気毛布を使ったら電気代の節約がすごかった!

12月に入ってから寒い日が増えてきた。 毎朝5時からオンライン英会話を受講するため早起きしているのだが、暖かい布団から出るのがとても辛い。。 そんなわけで、なにか効果的な暖房器具を探していたところ、ちきりんさんのブログで電気毛布が大絶賛されてい…

【比較】コンタクトを1dayから2weekに変えたら節約できた

最近の節約Tipsは、コンタクトレンズを1day(ワンデー)から2weekに変えたこと。 もともと、 夫婦ともに仕事が忙しく、より手間が少ないワンデーの方が楽だから 2weekは手入れが面倒 という理由で、ワンデーを7年以上使い続けていたが、2weekに「つけおきタ…